ANIRON

ひとりごと日記

2021.03.15 句作と鑑賞アニメランキング

久しぶりに体調が良い一日だった。

起きたのは昼頃だったけれど、溜まっていた家事もスムーズに片づけられたし、スピンバイクでの運動も再開できてほっとしている。

細々としたことはこちらの記事にまとめておいたので割愛する。

snowrabbit21.hatenablog.jp

 

昼頃、たまには違うものを食べたいと思って買い出しへ出かけた。

出不精な私には珍しいことだけれど、今日は暖かかったし、ここのところつづいていた寒気もいくらかましだったので足を運ぶことにした。

出来合いのものを並べただけだが、ワンプレートに盛ると少し見栄えがいい。

f:id:aniron:20210315215329j:plain

今日はうつの症状のひとつである抑制のはたらきが強くて、ひとりでお茶を飲むことすらためらうほどだったが、ディクサムをミルクティーで淹れて添えた。

器はご祝儀にといただいたナルミの器で、どうにも不得手なのだが、主人が礼には礼をもって応えるべしと、使いつづけることになった。

こうして並べてみるとさまになるのはセットの器のありがたいところかもしれない。

 

それから永田耕衣『驢鳴集』が届いているのを受け取った。

f:id:aniron:20210315215134j:plain

触れるのがためらわれるほどの美本で、手に入って良かったと思う。

実はこちらの本は図書館の全集本に入っていて、すでに読んでいるので感想も併せて貼っておく。

bookmeter.com

繰り返される動物と生と死のモチーフが詠みこまれていて、中でも蝶の句に心惹かれた。「無縁仏の頭へ一寸降り行く揚羽蝶」「天涯やいたるところに揚羽蝶」「凍蝶や天明に物書きはじむ」など。他に「老牡丹今年の花の嗣ぎて散る」「老梅の開花忽ち万華なり」など、植物のエロスとタナトスを謳ったものも心の琴線に触れた。図書館本だが、ぜひ手元に欲しい。

それから俳句を詠んだものの、どうにも精度がよろしくない。

一時間ほどの家事でバテてしまったのか、集中力に欠けてあまり良いものが詠めなかった。まだまだ詠みためてこれというものを選びたい。

角川俳句への投稿もちらりと考えたのだが、今は好きなように詠んでいたいという気持ちが強いので、見送ることになるかもしれない。

たをやめぶりの俳句と、耽美主義の俳句が入り混じっているので、このふたつの作風でそれぞれ句集を作り、二冊で表裏を表わすようなものに仕上がればいいなと思う。

やはり紙の同人誌で句集を出したいという想いが根強いのだけれど、Twitterをやめて販路がないので難しい。

かといって今さらTwitterに戻りたいかと問われるとそうではないので、もうしばらく時間をかけて考えたい。

場合によっては書店へ委託することもできるかもしれないし、リサーチをして販路を確保できるといいなと思う。

 

f:id:aniron:20210315215341j:plain

それからホワイトデーに贈ってもらった、メリーチョコレートとディクサムの二煎目をいただいて、ひとまず頭を休ませた。

ここのところ運動をしていなかったこともあって、体力がぐっと落ちていて、夕方になると疲れが出てしまう。

また運動を再開して、少しずつでも体力をつけないと、出不精の身なので運動不足が人並み以上に深刻な問題になるだろう。

図書館通いを再開させて、少しでも外を歩く時間を設けたい。

図書館本も四冊借りて、あと一冊で読み終えるところまできているので、なんとか期間内に読み終えて、ふたたび図書館を訪ねたいと思っている。

 

f:id:aniron:20210315215354j:plain

それから今日は早々と主人が帰宅したので、話しながら主人が料理をするのを待って、夕食をいただきながらゆるキャン一期の最終回を観た。

11話と最終話でぼろぼろ泣いてしまい、主人に毎回泣いてたねと云われて、本当に涙腺がもろくなったなぁと思う。

そしてダージリン1stフラッシュとメリーチョコレートでお茶をしつつ、主人とこれまでに観たアニメのランキングを決めた。

 

私のランキングは

鬼滅の刃

ゾンビランドサガ

ゆるキャン△

けものフレンズ

魔法少女まどか⭐マギカ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

という順番になった。

 

主人のランキングは彼のプライバシーに配慮して伏せておくが、私は発表の前の段階に互いにやってみたランキング予想ですべてピタリと当てた。

アニメについては随時記事を別ブログに書いているので、併せてご覧いただければと思う。

evie-11.hatenablog.com

evie-11.hatenablog.com

evie-11.hatenablog.com

evie-11.hatenablog.com

evie-11.hatenablog.com

evie-11.hatenablog.com

 

そうして部屋に帰ってきてこの日記を書いているのだけれど、あいにくとまだ今日は本を読めていない。

ここのところどうにも読書意欲が落ちていて、月17冊、年間200冊読むという目標をもう一度しっかりと見据えて読書に励むとしたい。