ANIRON

ひとりごと日記

2021.05.18 セロクエル導入と対処案

昨夜は眠れずに4時ごろ眠って12時頃起床。完全に睡眠のリズムが崩れている。

体調不良で行き渋っていた薬局に行って、いつもの薬とともに抗精神薬のセロクエルを受け取った。

さっそく飲んでみたのだけれど眠気が異様に強い。

頭もきちんと働かないし、とても起きていられない。

家事もまともにできずに主人にも迷惑をかけてしまった。

医師からは一日3錠飲むようにと云われているけれど、これを毎食後飲んだのでは廃人ルート確定だ。

ひとまず1錠から様子を見て、徐々に増やすかどうか決めたい。

少なくとも朝や昼に飲むとまともに動けそうにないので、やはり服用するなら夜がいいのだろうけれど、そうすると活動時間が大幅に縮小せざるを得ない。

メンタルの状況は芳しくないが、シクレスト20mg、レキサルティ2mgと、効き目の強い抗精神薬はすでに二種類服用している。せめて一日一回の服用に留めたい。

それでも多いと感じるようなら、隔日で1錠ずつを飲む。

できるだけ依存形成は避けたいし、減薬は私の場合困難なので、これ以上増やすとなるとまず減薬は無理だと考えた方が良い。

何よりこうして日記を書くことすらままならなくなるのなら、著しくQOLが低下してしまう。これ以上私から何も奪わないでほしい。

 

所用を済ませて帰宅し、短歌を詠んだ。

詳細はまた別途こちらのブログに書いている。

evie-11.hatenablog.com


それからしばらくまともに動けないまま夜が来てしまった。

主人が夕食を作っている間休んでいて良いと云ってくれたので横になってうとうとしていた。

それから夕食を摂ってDr.STONEのつづきを観て、アイスとアイスコーヒーをいただいて別れた。

夕食の席で主人と体重の話になり、もっと太っていいよと云われたのだけれど、すでに規定量と定めている46kgを1kg超過してしまっている。

体脂肪率も一時期より上がってしまっているし、むしろ痩せなければならない。ここのところ運動量が落ちている。

スピンバイクを漕げれば一番良いのだけれど、置いているリビングにはエアコンをつけられない仕様になっていて、夏はいささかつらい。

ひとまずウォーキングウェア一式を持っているので、それに着替えてスピンバイクを漕ぐというのが一番いいのだろう。

コロナ禍ということもあり、またこれから雨の季節になるので、外で運動をするよりは遥かに効率が良い。

図書館通いを再開させたいのは山々だけども、服薬の調子が整うまではしばらく難しくなるかもしれない。病状を鑑みてゆっくり考えたい。

 

今日のお茶は何度かあったけれど、温かいお茶は彼杵茶だけだった。

f:id:aniron:20210518200442j:plain

これからアイスコーヒーの季節になるけども、おなかの調子が整わないので、できればアイスコーヒーを毎日飲むのは避けたい。

次回の楽天お買い物マラソンが迫りつつあるので、そこで父の日のギフトとともに、水だし緑茶など、コーヒー以外に楽しめる飲み物を買おうと思っている。

詳細はまた別途こちらのブログで紹介したい。

snowrabbit21.hatenablog.jp

 

またここのところどうにも読書意欲が落ちていてしょうがない。

体調が悪い影響もあるけれど、そんな時でも読みたい本をどんどん見つけて読んでいたのが3月〜4月までのことだったので、云い訳はしたくない。

数えてみると今月はわずか10冊しか読めていない。

再読でもいいので、とにかく量をこなさないとますます落ちこんでしまう。

ここのところすっかり弱っているので、手当たり次第に読んでいた3月〜4月の自分を見習って、せいぜい励まねばならない。