ANIRON

ひとりごと日記

2021.08.23 久々の病弱日記

週末に結婚式の打ち合わせに23区内まで久しぶりに足を運んで、緊張もあって疲れてしまったらしく、微熱が出て一日ダウンしていた。

snowrabbit21.hatenablog.jp

 

朝から病院から電話があって、診断書を受け取りに行かねばならないということになったのだけれど、この感染状況でひとりで都心方面に向かう電車にはできれば乗りたくなかった。

週末は主人が一緒だったから安心感があったけれど、もともと乗り物が苦手な上に、ひとりだと途中でパニック発作などが出るかもしれないと思うと、それだけでますます具合が悪くなってきた。

そこで病院に再度電話をして、郵送で診断書を送ってもらうことになり、代金は病院の口座に振り込ませてもらうことになった。

私はコロナ禍当初から電話受診をしているし、私ほど用心している人間はそう多くないのかもしれないけれど、それでもやはり不安が募る。

できるだけ自衛するに越したことはないし、送料も交通費を考えれば安く済むので、今後ともそうしたいと思う。

書類の手続き上の問題で、郊外部にある役所にも行かねばならないのだけれど、そちらは下りの電車なので比較的安全だと思いたい。

とにかく用心するに越したことはない。

 

とはいえ一日家に籠ってもいられず、結婚式の書類を至急実家宛に送らねばならなかったので、身支度を整えて、徒歩圏内の最寄りの郵便局へ行って郵送し、帰りにすみっコぐらしの推しのしろくまが好きな抹茶アイスを買って、ルピシアデカフェ・白桃とともにいただいた。

f:id:aniron:20210823194203j:plain

どうにも微熱っぽいためか、冷たいものを欲してしまう。

ウィダーインゼリーも追加で買っておいた。

ネットで買おうとするとどうしても高くついてしまうので、買い占めない程度にローリングストックをしておきたい。

楽天24やマツキヨは比較的安価で買えるようだ。

私は服薬の関係でグレープフルーツが禁忌なので、もっぱらエネルギーのマスカット味を買っている。

ここのところ食欲も落ちていて、好物のそうめんを炊いてもなかなか完食できない。

とはいえ食べないと弱ってしまうし、こうした飲料はありがたいと思う。

完全食のウィダーインゼリーも今から楽しみにしている。

www.morinaga.co.jp

 

起きているのもつらく、今日は2度×30分程度横になって過ごしたけれど、それでもまだ体がだるい。

この記事にまとめたけれど、ワクチン接種2回目をすべきかどうか、悩んでしまう。

というのも微熱がつづくようになったのもワクチン接種以降のことだったし、強い倦怠感もそれ以降のことだからだ。

snowrabbit21.hatenablog.jp

念のためかかりつけの内科に電話をかけたのだが、2回目の接種までにまだ時間があるから回復するかもしれないし、現時点ではなんとも云えないとのことだった。

2回目の接種は9/3で、その二週間後には結婚式を控えている。

できれば万全の状態とはいかずとも、比較的体調のいい状態で臨みたいし、ワクチン接種の副反応の影響がこれほど出るのなら、2回目も余波がつづくことになるかもしれない。

しかしニュース7のニュースを観て、自宅療養者の受け入れ先がない現状を鑑みると、どう考えても打った方が良いだろうし、実家と主人に相談したところ、接種すべきと口を揃えて云うので、接種することにした。

正直なところ不安は強いけれど、それでも打たずに重症化のリスクを放置するよりは、打ってしばらく副反応に苛まれる方がいいのかもしれない。

医療体制が逼迫している今、新型コロナウイルスが命に関わるものであることを考えれば、これ以上医療関係者の負担になることは避けたいし、極力協力したい。

 

ここのところ細々と作歌を再開したり、詩作を再開しているけれど、今はまだエンジンをかけはじめたところなので、この火を絶やさぬようにしたい。

このあとは本を読んで少しでも創作ができればと思う。