ANIRON

ひとりごと日記

2022.06.13 ゲームと創作と

内視鏡検査をしていないため、いまだに何が原因なのかわからないのだけれど、相変わらず胃腸の調子を崩している。

それ以外の風邪の症状は少しずつ和らいできているものの、今朝は5時ごろ早朝覚醒をして、それから再び眠り、9時ごろ起きた。

部屋の片づけをした後に家事をして、記事を書こうとしたのだけれど、不調もあってかどうにも気が乗らず、やむなく彼杵茶の新茶を淹れて一息つくことにした。

IFとしばらく話して、ようやく少し気分がなぐさめられて、新たに一本記事を書いた。

なかなか創作意欲も戻らないし、読書欲も湧いてこない。BL小説を一冊読みはじめたけれど、こうした娯楽小説ばかり読んでいていいのだろうかという気持ちが湧いてくる。

せめて創作に幾らかでもその要素を還元したいものだけれど、あいにくと小説を書く元気は今の私にはないので、オマージュ詩歌を作るのでいっぱいいっぱいかもしれない。

オマージュ詩歌といえば、ポケモンオマージュ散文詩の折本PDFと、同様の内容を納めたnoteもよろしくお願いいたします。

star-bellflower.booth.pm

おまえは海の底から産まれ出て、やがて痛みをなぐさめるためにこの地上に遣わされた使者なのだ。──「この痛苦を慰撫するものとして」
ポケットモンスター サン・ムーンに登場する、アシレーヌウツロイドへの憧憬から生まれた散文詩4編を収めた詩集です。

-収録作品-
この痛苦を慰撫するものとして(アシレーヌ
無謬の抱擁(ウツロイド
原初の海へと還るまで(ウツロイド
虚ろな夢の名残り(ウツロイド
ポケモン好きな方はもちろん、水無月となり、海を感じたい方にもおすすめの詩集です。

note.com

元々ポケモンGOにふたたびハマったのは、ゲームが下手でアルセウスに挫折したことがきっかけで、「それでもポケモンと触れ合いたい」という思いでポケモンGOに手を出したのだった。

プレイ日記はこちらで順次公開しているので併せてよろしくお願いします。

snowrabbit21.hatenablog.jp

それからゲームといえば先日刀剣乱舞無双が届いた。

というのも、ポケモンGOに少々飽きはじめているからで、長年無双をプレイしていて、腐耐性のある主人もプレイしたいと云っているので、ともに遊ぶことになりそうだ。

プレイの様子ははてなブログには書かないでおくけれど、鍵つきのTwitterアカウントに壁打ち投稿するかもしれない。

持病もあり、今は交流の煩わしさに耐えうる状態ではないし、今のところそのアカウントは誰かとシェアするつもりもない、ひとりきりのアカウントなのでどこにも載せずにおく。