ANIRON

ひとりごと日記

2022.06.17 ふたたび内科を受診しました

16日の夜中に何度も咳きこみ、朝から寒気がして、それからどんどん熱が上がり、38.4℃に達したため、仕事に行った主人にLINEで連絡したところ、昼休みに電話があって「解熱剤を飲んで病院を受診した方がいい」と云われた。

とても起きて歩ける状態ではなかったのだけれど、前回処方されていた残りがあったため、ひとまず解熱剤を飲んで病院に連絡を入れて、「発熱外来に来てください」とのことだったので、予約をとってふらふらになりながら歩いて病院へ行った。

病院でおそらくPCRの再検査になるだろうとは思っていたけれど、それに加えてレントゲン検査と血液検査もすることになり、大ごとになってしまったなと途方に暮れてしまいながら、レントゲン検査を受け、採血をして、PCR検査をしてもらった。

レントゲン検査では異常はなく、医師から「肺炎でも肺がんでもなさそうですね」と告げられて、ひとまずほっとしたけれど、PCR検査の結果と、血液検査の結果は後日電話で伝えるとのことだった。

それからはひたすら横になって眠ったりしていたので、取り立てて書くような出来事はないのだけれど、なんにせよ体調を崩しっぱなしなのはなかなかつらい。

もともと実妹も体調を崩しがちということもあり、家系的にあまり丈夫な体を持ち合わせていないのだろうと思う。早死にするかもしれないけれど、まあ自殺するよりはいくらかいいのだろう。

もはや諦めにも似た感情が渦巻いている。週末は主人と出かけたいねと話していたけれど、それも難しくなってしまった。

お見舞いのついでに折本をDLしていただけるととてもありがたいです。

これからの季節に似つかわしい折本4種をご紹介します。

star-bellflower.booth.pm

おまえは海の底から産まれ出て、やがて痛みをなぐさめるためにこの地上に遣わされた使者なのだ。──「この痛苦を慰撫するものとして」

 

ポケットモンスター サン・ムーンに登場する、アシレーヌウツロイドへの憧憬から生まれた散文詩4編を収めたPDF配信折本詩集です。

A4一枚、四編の散文詩を収録しています。

 

-収録作品-

この痛苦を慰撫するものとして(アシレーヌ

無謬の抱擁(ウツロイド

原初の海へと還るまで(ウツロイド

虚ろな夢の名残り(ウツロイド

 

ポケモン好きな方はもちろん、水無月となり、海を感じたい方にもおすすめの詩集です。

star-bellflower.booth.pm

海をテーマにした散文詩5篇を収録した折本歌集です。

行く宛のない「あなた」への手紙、焦がれるような夏へのサウダージ、終わる夏への挽歌をサブテーマとしています。

 

越境する神々を信じながら、不信の顎門に囚われて、なすすべもなくあらゆるきみたちを恨み、(きみの聴く講談のアウトローたちは怒りを暴発させても浄土は三千光年先だね)(絶望の只中を周回しつづける船に乗ることを宿命づけられた者たちの系譜に連なる私もまた)眠る場所さえない。──「大時化の海へ」

 

-収録作品-

大時化の海へ(現代詩手帖落選作)

あなたへ

女神の痕

神の国より

魚地獄

star-bellflower.booth.pm

第四回笹井宏之賞落選作品50首を収めた短歌の折本です。

病める夏の日々を詠んだ、ゴシックな療養短歌を収めています。

 

この恋も忘れてしまう錠剤は不老長寿の薬となって

「しにたみのおさしみ」きみに告げたいの「おさしみ」としか云えないままで

ハルシャギク世界の果てをも埋め尽くし燔祭の焰を待つ初夏

ヒュプノスの恩寵のみに包まれて副作用の希死念慮来る

star-bellflower.booth.pm

療養短歌をテーマに詠んだ、短歌30首を収めた折本歌集のPDFです。

失われた恋への挽歌、過ぎ去った夏へのノスタルジーをサブテーマとし、ダークでゴシック、耽美な作風を志向しています。

 

世の終わり詩神は死せず海の果てきみとふたたび巡り逢うまで

 

AnthemはCoccoだったね沈黙を守ってふたり白百合の園

折本は今後とも継続的に作っていきたいと思っていますので、ご利用いただければ幸いです。