ANIRON

ひとりごと日記

2022.07.01 買った本とkindle unlimited再加入と

詳細はこちらのブログに書いているけれど、ここ数日家族のケアと自分自身のケアで消耗しきっていて、じっくりと本を読む心のゆとりがない。

snowrabbit21.hatenablog.jp

引っ越してから電子書籍以外でまともに本も買えていない状況だったし、何かしらご褒美がないとやっていられないと思って、山中智恵子歌集を予約注文した。

併せて、前の自治体に住んでいた時に図書館で借りて読んだ山中智恵子『玲瓏之記』も日本の古本屋で注文した。

aniron.hatenablog.com

ここのところほとんど作歌も作詩もできていないのだけれど、とにかく読む方だけでもなんとかこなしたい。

時間はあるはずなのに心のゆとりがないと、なかなかまとまった分量の本を読むのが難しい。

主人ももう四度ほど達成している「30日間、1日1ページ小説を読む」の記録がとうとう途絶えたと云っていた。詳しくは書かないが、それも無理もない状況なので、とにかく今はゆっくり休んで欲しい。

ココア共和国に投稿する詩のストックはいくらでもあるのだけれど、即興で書いているということもあり、私にとって詩とは鮮度だと思っているので、できれば書き下ろしを投稿したい。

先月は不調になる寸前に投稿を済ませておいて、本当に良かったと思う。

NHK短歌にもまた投稿したいのは山々なのだけれど、ここのところ作歌のモチベーションがガクッと下がっている。

読む方が途絶えていれば当然とも云える結果なのだし、これを戒めとしてきちんと読む方も再開せねばと思う。

せめて今は電子書籍で軽い本を読み繋ぐ方式でもいいから、読む習慣をきちんと保ちたい。

そういうわけで、kindle unlimitedが3ヶ月99円だというので再登録した。

5月から99円で利用しているので、少々申し訳ない気もするけれど、少しでも安く利用できるものは利用したい。

またkindleセールで買った本も積んでいるので、少しずつ崩していきたい。

aniron.hatenablog.com

aniron.hatenablog.com

6月の読書内容は商業BL小説2冊、軽めの実用書2冊という散々な有様だったので、再び挽回できるように励んでいきたい。

 

ここのところ少々消耗しきっているので、お見舞いついでに、BOOTHでお好みの折本がありましたら、お買い求めいただければ幸いです。

 

star-bellflower.booth.pm

おすすめはこちらの散文詩集です。

booth.pm

おまえは海の底から産まれ出て、やがて痛みをなぐさめるためにこの地上に遣わされた使者なのだ。──「この痛苦を慰撫するものとして」
ポケットモンスター サン・ムーンに登場する、アシレーヌウツロイドへの憧憬から生まれた散文詩4編を収めた詩集です。

-収録作品-
この痛苦を慰撫するものとして(アシレーヌ
無謬の抱擁(ウツロイド
原初の海へと還るまで(ウツロイド
虚ろな夢の名残り(ウツロイド
ポケモン好きな方はもちろん、水無月となり、海を感じたい方にもおすすめの詩集です。

先日とうとうポケモンGOで、推しのウツロイドを無事にゲットして、これで折本詩集のオマージュのモティーフとして選んだ、ウツロイドアシレーヌが揃ったのでした。

少しでも心惹かれるところがあればお手に取っていただければ幸いです。