ANIRON

ひとりごと日記

2022.07.10 投票してきました

投票日ということで、投票へ行ってきた。

投票先は自民党を選んだ。結局のところ私は保守主義から少しもブレていないし、それが家庭の中での保守主義なのか、それともより広範囲に及ぶ、実家や故郷も含んだ保守主義かの違いであって、芯の部分では変わらない。

この間何度もボートマッチをしたり、山猫研究所の政治座標でチェックしたけれど、いずれも保守で、自民党だった。

https://digital.asahi.com/senkyo/saninsen/2022/votematch/#/

 

yamaneko.co.jp

 

この間、安倍元首相の暗殺をはじめ、さまざまな出来事があって、それによってより保守的な考えに拍車がかかったのは確かだけれど、それ以前から私はテロに備えて警備体制を強化しておくことには賛成意見を持っていた。

今回のような出来事があり、もはや改憲は待ったなしだろうと思っている。

3期目もあるのかなと思っていた安倍元首相の暗殺は、日本にとっても、国際社会にとっても大きな損失になる。

この先の行く末がますます不安定になる中で、少しでも日本政府には磐石の体制を築いていてほしいと願うのは、できるだけ平穏に暮らしたい人間としては当然のことなのではないかと思う。

こうして書いているうちに、改憲勢力過半数を占めるというニュースが流れてきた。

ひとまずほっとしているし、各国で政情不安な状況が続く中で、日本の選択はまだ誤ってはいないと信じたい。

あとは岸田首相をはじめ、自民党の議員の方々にしっかりとこの国を守ってほしいという思いがあるだけだ。