ANIRON

ひとりごと日記

2022.08.20 折本散文詩集『凍蝶の弔い』完成と頒布開始

star-bellflower.booth.pm

note.com

中里介山大菩薩峠』の主人公・机竜之介にフィーチャーしたオマージュ散文詩作品集。
和風ホラーや耽美な作風がお好きな方におすすめしたい作品集です。

もう幾百人の血を吸った懐刀も錆び果てて、我が身も朽ちると思えば侘しさよりも虚ろさが募るばかりで、枯野の向こうに迫る夕日に我が身を焦がしてしまいたかった。──「凍蝶の弔い」

-収録作品-
初秋、修羅は往く。
修羅桜
妖魚譚
凍蝶の弔い

新たな折本詩集の頒布をはじめました。

作風としては『挽歌-elegy-』『真珠姫の恋』路線の耽美主義的な作風です。

罪人の冠を頭にいただき、人の子を惑わしたすべての女の恨みを纏って、私は消えてゆく。
嘉村詩穂の個人詩集。 個人サイト「紫水宮」と主宰している文芸サークルかもめのweb文芸誌「かもめソング」に発表した詩に、書き下ろしを加えた散文詩集です。
耽美主義を掲げ、表題作となった「挽歌」を中心に、主に和風・東洋風の幻想的な詩を収録しています。

-収録作品-
マディソン

逝春(せいしゅん)
よみひとしらず
或神話研究者の最期
挽歌
或楽師の書簡
緋鯉抄
調香師の終末
秋菊
夕波千鳥
秘仏
雪女郎
墨色の使徒

耽美主義を掲げ、SF・中華幻想・仏教、そして著者のふるさとへの憧憬をテーマとした、第二散文詩集です。
以下の十編の詩を収めています。

-収録作品-
青磁の爪
白狐譚
鶯姫
エリザベート・バートリの末裔
いにしえのうた
最後の手紙
人体標本
真珠姫の恋
補陀落渡り
地獄の白百合

 

なお陰陽座の楽曲を集めたイメージソングプレイリストも作りましたので、ぜひこちらも聴いてみてください。

 

また制作の過程はこちらの記事にまとめていますのでよろしければご一読ください。

aniron.hatenablog.com

aniron.hatenablog.com

 

そして詳しくは書かずにおくけれど、ここのところ消耗することが何かと多く、気が滅入ってしまいそうだったところにClariSのリアルタイムリスニングパーティーが開かれると流れてきたので、ライブには行けなかったけれど、流しながら作業をしていた。

music.apple.com

ここのところClariSを落ち着いて聴けるメンタル状態ではなかったので、すっかり遠ざかっていたのだけれど、それでも聴いているうちに気分が上向いてきて、やはりアニソン歌手やアイドルはすごいなぁと思う。

昔付き合いのあった人も声優歌手の熱心なファンで、たびたび私もライブに足を運んだけれど、あのライブ会場で一体となってサイリウムを振る楽しさ、歌に魅せられるピュアな気持ちを思い出すことができた。

持病もあり、またコロナ禍もあって、なかなかこの先もライブに足を運ぶことは叶いそうにないのだけれど、ClariSの歌がなかったら折本はできませんでした。

心から感謝するとともに、これからも推していきます。